覚書き

感じたことを書いとく

AED講習に行ってみた

AED講習をするって聞いたので、行ってみたの。

先日、友人が心不全で急死しちゃったこともあり、

知らないより知っていた方がいい知識とスキルは持って

活用しようと思ったので。

 

昔、スユーバーダイビングやっていたとき、レスキューを学んだけど

あれは溺れてたり、沈んでる人だったなー。

ありがたいことに、スキューバ〜のレスキュースキルを生かさなきゃいけない

状況にはいまのとこ、なったことはない。

 

AED講習は近くの消防署のおじさんがインストラクター?で来ていました。

 

で、わたしはいきなりAEDの使い方を始めるのかと思ったら、

倒れてる人を見つけて、肩を叩きながら話しかけて、反応がなかったら

救急車を呼んだり、AEDを持ってきて、その間も倒れてる人の呼吸を確かめて

心臓マッサージをする・・・っていう講習でした。

 

ま、確かに倒れた人がいるからって、全員がAED必要な人じゃないだろうし。

酔っ払って寝てる人もいるでしょうし。

 

それでね、講習は良かったんだけど、AEDも万能じゃないんだなって思ったの。

心臓が痙攣?している人にはAEDは効くかもしれないけど、

心臓が動いてたり、すでに心臓が止まった人にはAEDは動かないみたいだし。

友だちみたいに、自分で救急車を呼んでもらうように頼んだけど、

どんどん症状が悪くなって、意識がなくなって、っていう人に対して

AEDを使っていいのかわたしには判断ができないと思ったの。

ま、人体にAEDを付けておけば、AEDが必要と判断した人には自動的に処置が

される仕組みみたいだから、救急車が来るまでやり続けるのがBESTなのかな。

 

ではでは