覚書き

感じたことを書いとく

心理セラピーを受けるのをやめた

元彼との別れがキツくて、心理セラピストのセラピーを2年6ヶ月ほど受けていた。

わたしが祖母から嫌われていた話や、両親とうまくいってないコトを伝えたからでもあるけど、愛情飢餓状態?からの病態の悪化ということで、セラピーを受けていた。

 

しっかり話を聞いてもらうというのは、とても心地よく、タッピング(身体のツボを自分で叩く)のも良かったと思う。

だけど、いつまでも「おばあちゃんの関係が」とか「愛情が」をネタにセラピを受けるのは、もうお腹いっぱいというか、飽きてしまったので、やめました。

 

セラピー料金は1回2時間で2万円➕消費税。

それを毎月払っていた。

最後の3回は2ヶ月ごとだったけど、えらく払ったなぁ。

2年6ヶ月=30回✖️2万=大体60万も払ったんだ。すげー。

それ以外の講習とかも行ったから、この人に80万くらい払った。

すごいとしか言いようがない。

 

でも騙された、というのはない。

私は確かに2年6ヶ月前、このセラピーを必要としていたから。

そしてセラピーを受けた結果、楽に生きられるようになったのは事実なのだ。

あとじっくり話を聞いてもらうというのは、聞かされる方も金をもらわなきゃ

やっていられないと思う。

 

最近、鍼灸の治療で脳の働きが良くなるらしい、と知り、

とある鍼灸師に通うようになった。

その鍼灸師は家から遠いのだが、効果が出ている。

家の近所には出し惜しみして鍼を身体にほとんど刺さない、ストレッチをさせるクソな鍼灸師がいるのだが(ストレッチなんか鍼灸師にやってほしくない)

その鍼灸師は身体にどんどん鍼を刺してくれる。ここが悪い、ここを良くしたいといえば、その通りにやってくれる。

ほうれい線が・・・といえば顎のラインにまで刺してくれて、顔がすっきりしたし、

眼精疲労とドライアイが・・・といえば、青タンが出る可能性もあるよ?と聞きながら、刺してくれる。目がすっきりして、視力があがる。

つまり効いている。効果が出ている。

憂鬱な気持ちや引きこもりがちな感情にも鍼が効いて(頭にも刺すのだ)、

セラピストが不要になってしまったのだ。

あと、領収書を出してくれる。(セラピストは領収書を出してくれなかった)

支払った金額に対して、医療費控除を受けられる。

 

というわけで心理セラピーをやめた。