覚書き

感じたことを書いとく

逃げるか、戦うか

身体は強烈な緊張をしている。

なのに、頭はそれを認識していない。

緊張について自覚がないのに、緊張状態について指摘されると腹が立つ。

その腹立ちの正体は『逃げるか戦うか』の『戦う』反応が起きてるんじゃないか

と思ってる。

傍目からみたら滑稽かもしれないけど、強烈な緊張を起こしてるのは、

その状況について過剰反応が起きてるんだと思う。

その過剰反応を指摘されると、わたしの無意識は命の危機を感じて反応してるのに

何を言うんだ、と感じて怒ってしまうんだと思う。

わたしにとって、その状況は『逃げるか戦う』かしかない危機的状況だったのだ。

 

じゃ、その状況に次も身を置くの?っていう問いかけがある。

『逃げる』を選んだっていいんじゃないの?

その状況に身を置かなくても、わたしの生活にはなんら差し障りがないのだから。